topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


知ってる?イカの不思議 - 2011.05.22 Sun

恵比須さまのお陰か!?
私の愛のプレッシャーに勝ったのか、
またまた師匠ちゃん♪やってくれました。

ようこそアオリちゃん

今回のイカさんは、本日隣の県まで旅に出ました。
さよなら~アオリちゃん


ところで・・・。
『イカの不思議』って何かと言うと。
新鮮なイカって、釣って数時間経っても背中の模様がメラメラ変化するの知ってますか?

先日のアオリちゃんのメラメラ動画を撮っていたので
UPしてみました。
解るかな~??

[広告] VPS



おまけ

アオリちゃんの捌き方。
(師匠ちゃんの捌き方なので、色々なやり方があるとは思いますが・・参考までに)

アオリちゃん1
胴の中に指を入れ、ゲソを外し引き抜く、という捌き方もありますが
墨袋が破れたりすると厄介なので
師匠ちゃんはあえて腹を開き、身を汚さないようにしてます。

アオリちゃん2
アオリちゃん3
アオリちゃん4
5.jpg
6.jpg
7.jpg
8.jpg
9.jpg
10.jpg

繊維に沿って切ることで、
柔らかくもっちりした食感になります。
決して繊維に直角に切ってはダメですよ(。・ω・。)

ハイ!これであなたもイカ名人!

最後までご覧いただきありがとうございます。

スポンサーサイト

● COMMENT ●

v-22ブルーさん

甲イカも美味しいよ~★
甲羅?さえ取っちゃえば後は同じだよ。
包丁は切れ味が命だもんね。
私の包丁研ぎ、100均ですヽ(゚、。)ノ コケッ
結構砥げるんよ~~!100均恐るべしっ★

v-22隣の県のママ

全国のBUHI友の為に、もっともっと釣ってもらいたいですね~♪
師匠ちゃんならまだまだ釣ってくれるよねぇ?
だって師匠ちゃんなんだから(´艸`)

と、またプレッシャーをかける私。鬼嫁でしょうか?(^_^;)

v-22トルママさん

アオリイカは、イカの王様なんだって~
市場に行くと、結構いいお値段で売ってるらしいから居酒屋さんとか用かなぁ?
アオリの美味しさも味わってほしいなぁ。。
師匠にまた頑張ってもらわなくっちゃ!
トル家にもご馳走しなくっちゃね(^O^)/

甲イカも負けず劣らず美味しいよね★
イカさんなら捌いてあげてもいいけど、
骨が突き刺さる魚の捌きはやっぱり出来ないりかままです<(_ _)>

v-22コテ桃さん

素晴らしいでしょう?
さすが師匠でしょう?(笑)うそうそ

イカのレシピ付きで虎桃家にも送るから待っててね~♪

v-22うめ父さん

釣ってきた魚、イカは必ず捌いてくれるので助かってます。
新婚の時に、私は捌きません!宣言して良かったです。
釣り師は、捌きまでして本当の釣り師だ!!と
訳のわからないことをりかパパに言った覚えがあります(笑)

剣先、たくさんゲットできたかなぁ??

リカママさん

この記事見てたからさー、昨日スーパーで「コウイカ」って言うのが
5個入って398円で売ってたから、「挑戦してみるか?!」
と思ったものの、「アオリイカじゃないしぃー」と変な言い訳をして
かわなかったよ(笑)結局は捌く自信が無いんだよねー
だけどね、こんな私も一歩前へ。
生まれて初めて包丁研ぎ器買いました!
これで、お魚ちゃんもうちょっと挑戦出来るかしら?

立派なイカちゃん~~~!!
こうして師匠ちゃんに美しく捌いてもらい旅立って行ったのですね。
そして我が家へ!!
恵比須さまと、りかままの愛のプレッシャーに感謝です♪
みんなで美味しくいただきました(^u^)ありがとう!!
ご馳走様でした!!

師匠ちゃんあれからまた釣れたかな?
全国のブヒ友みんなが待ってるよ~(笑)

師匠さま、やってくれるね~
いいな いいな・・・
アオリイカって魚屋さんでは見たことないな。釣らないと口に入らないイカさんかしら・・・
そうそう、最近、近くの産直魚屋さんで「甲イカ?(こうもんもうこうイカ?)をよく買うんだよ。今まで自分で捌いたりしてなかったけど練習してマス♪
イカスミパスタもおいしくできるようになったよ♪
りか家のブログのおかげでイカさんが身近なものになりました^。^

わぁ~~!!さすが師匠。。。素晴らしい・・・

イカの捌き方勉強になりました。。
わたしもイカ名人(*^^)v
つぎはイカのお料理レシピもよろしく!!

真水が付くと真っ白になるもんねぇ。

以前私は沖から海水を持って帰って洗ってました。
今は面倒なので(笑)

大物アオリをゲットですね。
私もそろそろパラソル級剣先をゲットしようかと思ってます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monchi24.blog13.fc2.com/tb.php/214-cff9e8c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

千畳敷 «  | BLOG TOP |  » 日本名水百選

ちゃこ&りか

script*KT*

りかまま&師匠ちゃん

山口県に住む仲良し夫婦

りかまま♀
ブログ担当
ごはん係
はなぺちゃを誰よりも愛している

師匠ちゃん♂
釣りバカ
釣り好きが高じて師匠と命名されるが
野菜嫌いが発覚し[ちゃん]付けになる。
優しさではだれにも負けない
TOUGH GUY!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記 (111)
アトピー性白内障 (11)
皮膚 (29)
病気 (32)
2BUHIの日常 (52)
ちゃこの日常 (45)
りかの日常 (90)
公園 (10)
オフ会 (16)
釣り (18)
BUHI友 (35)
手作り (46)
Cafe (2)
Anniversary (16)
おでかけ (39)
キャンプ (27)
行事 (11)
Goods (16)
子供達 (10)
未分類 (6)
動画 (9)
スマホ (25)
ネイル (19)
ショップのこと (17)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

アクセスカウンター

リンク

ハンドメイド 犬服

マイ・オークションをごらんください

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

フリーエリア

